【マーベル】最強ヒーローランキングTOP10【雑学】

0

このランキングは「ヒーロー同士が戦ったらどっちが勝つ?」という基準ではなく、あくまでヒーローとして残した功績(実績)を重視しています。
ただ、その実績もじゃんけんみたいな関係性で順位がつけづらいため、わかりやすく「そのヒーローの最強の瞬間」を比較して順位付けしています。

マーベル(アメコミ)における強さというのは永遠の議題であり、正解のないものなのでこれからも配信などで議論しながら改訂版を出していければと思います。
今回の順位は他にはない面白いランキングになったと思います。
配信や以前の動画コメントなどでご意見していただいた方々には改めて感謝申し上げます。

サクっと見れるように動画内の解説は最低限にしています。

【Q&A】

Q:〇〇は入らないの?
A:下にある【惜しくも選考外になった方々】をご覧ください。もし入っていなければ是非エピソード付きでご意見お待ちしています。

Q:コミック基準?
A:コミック基準です。

Q:コミックならなんでもいいの?
A:アース616(プライムユニバース)での実績を基本的に重視しています。別にユニバースのキャラでも616で活躍した場合は考慮しています。

Q:マルチバースクラスのイベントは?
A:その場合の活躍は考慮しています。ただ漏れがあった場合は是非ご指摘ください。

Q:じゃぁ2018年からのサノス新インフィニティ3部作でのエロスの活躍は?マルチバースクラスのイベントのはず。
A:カノン限定ということで除外しています。

Q:ヒーロー限定?
A:ヒーロー限定です。ただ、その定義も難しいので異論は受け付けます。

Q:ヒーローだけど、ヴィラン的な実績(影響)は?(「House of M」でのワンダ、「Immortal Hulk」でのハルクなど)
A:除外しています。ヴィラン側の描写を考慮するとなんかタイトルと矛盾しそうなので。まぁ考慮してもそこまで大きく順位変わらないと思います。

Q:ヴィランがヒーロー的な活躍した場合は?
A:その突っ込みが一番痛い。でもやっぱりタイトルと矛盾しそうなので一応除外しています(苦しい言い訳)。

Q:名称がところどころ曖昧だけど?
A:わかりやすさと文字数の関係です。申し訳ない。(例:ソー→ルーンキングソー、ホワイトフェニックス→ホワイトフェニックス・オブ・ザ・クラウン など)

【惜しくも選考外になった方々】

<ドクター・ストレンジ>
Dr.ストレンジは普通に強い。正直入れるかかなり迷った。
特にクラシックDr.ストレンジはプレレトコンビヨンダーも一目置いてたし。インビトゥイーナーも撃退してた。
どっかのコミックで多元宇宙を再現してたような気がしたけどそれがどのコミックか探せなかった。
ブラックプリーストDr.ストレンジも超強いけどヴィラン寄りなので、色々考慮した上で選考外にしました(ちょっと後悔)。
Dr.ストレンジガチ勢の異論お待ちしています。

<スカーレット・ウィッチ(ワンダ・マキシモフ)>
近年ダークホールドとクトーンを吸収(?)し、ヤバイ存在になった。
ただその凄さを発揮する前に人生リセットになったので、評価できなかった。
悪い意味での影響力はあるが、TOP10に入るほどのヒーローとしての実績が見当たらかったため選考外。
ワンダガチ勢の異論お待ちしています。

<セントリー>
たぶん一番の功績はモレキュールマンを原子分解して倒した(?)ことかな。
ただ、セントリーの強さもブレブレで評価し辛い。
今でこそモレキュールマンもコズミックビーイングでも上位クラスだが、当時のことを考えるとちょっと悩む。
有識者で熟考した結果選考外に。
セントリーガチ勢の異論お待ちしています。

<アダム・ウォーロック>
アース616での一番の功績が「インフィニティウォー」での活躍しか思いつかない。
個人的に、TOP10に入れてもいいと思う。
ただ、インフィニティガントレット持ってエターニティインフィニティを召喚したのを考慮してTOP10に入れるとも変かと思って選考外。
アダム・ウォーロックガチ勢の異論お待ちしています。

<リード・リチャーズ>
シークレットウォーで「ビヨンダーの力を持ったモレキュールマンの力」をもらったのが最強バージョンと思われる。
息子と一緒に多次元宇宙を修復したが、個人的での功績ではないので迷った。
個人的には、ファンタスティック・フォーは好きなチームなので入れたかった。
リード・リチャーズガチ勢の異論お待ちしています。

<マスクドライダー>
アンチオールと引き分けたのはTOP5に入る活躍だが「ヒーローか?」と言われると、う~んとなったので惜しくも選考外。
マスクドライダーガチ勢の異論お待ちしています。

<スターブランド>
「タイム・ランズ・アウト」でケヴィン・コナーが自爆でビヨンダーズの1人を撃破したのが一番の功績と思われる。
これだけでTOP10に入れてもいい気もするが、なんか制御できなくて勝手に自爆した風だったし、ラッキー撃破を功績にするべきか迷った結果選考外に。
どうでもいいけどブランディ・セルビィ可愛い。
スターブランドガチ勢の異論お待ちしています。

<コズミック・ゴーストライダー>
強い。でもプライムユニバースでの実績があんまり思いつかない。
ゴーストライダー(ジョニー・ブレイズ)とのレースでダークセレスティアルズの首撥ねたのが一番かな?
コズミック・ゴーストライダーガチ勢の異論お待ちしております。

<ライフブリンガーワン>
余裕でTOP3に入るんですが、ちょっとタイトルのイメージと違うというか。ガチのコズミックビーイングというか。
このニュアンスをわかってくれると思いますが、そういう意味で選考外にしちゃいました。

<スクイレルガール>
別に惜しくもないが、コメントに書かれそうなので一応。
ギャグキャラで考慮にも値しないが、真面目に考えてもエゴを撃退した(らしい)のが一番の功績かな。
ギャラクタスには攻撃が通らなかったことを思えば、TOP10には入らないということで選考外です。
でも個人的には好きなキャラです。

<デッドプール>
別に惜しくもないが、コメントに書かれそうなので一応(まぁ「デッドプールは?」とコメントする人がここまで読んでるとは思えないけど)。
「Deadpool Kills the Marvel Universe」のことを言っているなら616ではないので除外しています。
「Deadpool vs Thanos」でユニプールになってたけど、実際にはサノス倒しただけだったので選考外にしています。
てかエターニティぶん回してたサノスの方がすげぇ。

<色んなミュータントの方々>
まずヒーローとしての活躍が少ない気がする(圧倒的偏見)。
一生、身内か他種族かフェニックスフォースと対立してるよね(圧倒的偏見)。
現実改変系の最強能力者ばっかだけど、ヒーローとして活躍してコズミックビーイングクラスの実績残している奴が思いつかん。
X-Menガチ勢の異論お待ちしています。

<エターナルズの方々>
TOP10の基準(実績)がセレスティアルズ倒せるレベルなので、セレスティアルズと一生イチャイチャしているエターナルズは選考外としました。
エターナルズガチ勢の異論お待ちしています。

<ルーク・ケイジ>
視聴者さんの一人が激推しした存在。
マーベルで一番人生成功しているし、コイツの存在がアンチ死亡フラグになっているような気もする。

————————————-

Track: T & Sugah x NCT – Bring Me The Light (Rob Gasser Remix) [NCS Release] Music provided by NoCopyrightSounds.
Watch:
Free Download / Stream: https://ncs.io/BringMeTheLightRMX